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 職務経歴書の実例(キャリア式)

キャリア式の職務経歴書の具体例です。職務経歴は、まず年代順に、職務概要を簡潔にまとめ、その後に、詳細な職務内容を記入します。
この時、一番アピールできる職務内容を最初に記入するとよいでしょう。


<1枚目
< 職務経歴書 >
 平成○○年○○月○○日現在
                             田中 一郎(印)
32歳
希望職種  営業


最終学歴  ○○大学○○学部        [平成○○年○○月卒業]


資   格  販売士 2級

基本情報技術者

普通自動車第一種免許
[平成○○年○○月取得]

[平成○○年○○月取得]

[平成○○年○○月取得]


職務概要
平成○年○月 ○○○○株式会社に入社。
本社所在地:東京都渋谷区
事業内容:業務用ソフトウエアの開発と販売
社員数:380名  年商:40億円  所属:本社販売企画部
平成○年○月 横浜支店にて、3ヶ月間新人研修。
平成○年○月 本社販売企画部にて、既存取引先へのセールス
エンジニアリング。
基本情報技術者の講座受講開始。
平成○年○月 新規顧客開発のため、本社営業部に配属。
平成○年○月 営業部、主任となる。責任者として新規顧客10社を担当。
販売士の講座受講開始。
平成○年○月 営業部課長となり、新規顧客のトータルサポートに携わる。


<2枚目>
主な職務内容
 :その1
新規顧客の開拓 ソフトウエア 売 上
ソフトウエア導入 保守・管理
<流通関連>
○○○○株式会社
(株)○○○○
○○○株式会社 
○○○物産
○○○○物流

在庫管理
流通管理
在庫管理
経理、在庫管理
流通管理

△△△△万円
△△△△万円
△△△△万円
△△△△万円
△△△△万円

△△△万円
△△△万円
△△△万円
△△△万円
△△△万円

  • 全て1部上場会社の、上記5社を新規に受注。保守管理にも、向こう5年間の契約が成立。
  • ソフトウエア導入後の、顧客からの評価も高く、新たな販売拡大と保守管理の獲得をめざす。
  • 新規販売のマーケティング強化で、売上げを前年度比+30%を達成。



 :その2
新規顧客の開拓 ソフトウエア 売 上
ソフトウエア導入 保守・管理
<広告メディア関連>
×××××株式会社
×××株式会社
×××××株式会社
<バイオ関連>
×××××社
××××(株)

人事管理
顧客、経理管理
顧客管理

データベース管理
データベース管理

△△△△万円
△△△△万円
△△△△万円

△△△△万円
△△△△万円

△△△万円
△△△万円
△△△万円

△△△万円
△△△万円

  • 1部上場会社3社と、2部上場会社2社からの受注。特にバイオ関連の2社は新薬開発で、将来有望な企業として注目されている。
  • 顧客の継続的なソフトウエアの使用を確保するため、保守、管理にも販売同様に人員配置を行なう。
  • 顧客からの要望により、社内ソフトウエア開発者と共同で、新たな管理ソフトウエアの開発に携わる。


[アピールポイント]
(*あなたの自信のあるアピールポイントを、1〜2つに絞って簡潔に表現します。
例えば、この職務経歴書の場合は、販売だけでなくソフトウエアの知識を併せ持ち、セールスエンジニアの立場から、トータルに業務に関われることを、アピールすると効果的です。)

注:パソコンのデータとして作成する場合は、表は作成しないで、箇条書きにしておくと良いでしょう。

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