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転職、独立開業に伴う、税金の手続きについて。 |
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<確定申告について> 会社に就職している時は、税金は給料から天引きされて、確定申告の必要はありません。しかし、退職したその年に、転職が決まっていない場合は、確定申告が必要になってきます。これによって、住民税、所得税、健康保険料が決定します。 *確定申告する時の注意点
<住民税について> 住民税は、前年の1年間の所得により決定されます。そして、次の年の6月〜翌年の5月までに収める、後払い方式ですので、退職して収入が減る場合は注意が必要です。住民税の支払いに関しては、下図を参考にしてください。
<所得税について> 所得税は、住民税のような後払い方式ではなく、その年に受け取る所得を想定して決定されます。 つまり、会社員の場合は、所得が確定する12月の時点で、所得税の計算をして、年末調整を行ないます。 通常は、毎月やや多めに納めて、納めすぎた分を年末に還付してもらうのが、一般的です。所得税の支払いに関しては、下図を参考にしてください。
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